SSブログ

保育園の夏祭り [子育て]

この前の週末は、お友だちに誘われて近所の保育園の夏祭りへ行ってきた。去年の夏は赤ん坊だったから夏祭りに行こうなんて考えもしなかったな…。甚平を着せて初めてのお祭りへ。

小さな保育園だからアットホームな感じの夏祭り。園庭いっぱいに園児の親やおじいちゃん、おばちゃん、こどもたちで賑わっている。踊りや太鼓の発表をしている園児たちの目の前で保護者たちはビデオやカメラをかまえている。考えてみればとっても懐かしい光景。数年前までは、こどもたちと一緒に踊ったり太鼓たたいたりしていたんだよな~。いろいろ思い出してちょっとじーんとしてしまった。我が子を抱っこしながらその光景を見ていることがなんかとっても不思議。また数年後にはビデオをかまえて自分の子の姿を追っているのかな。それもまた楽しみだ。

さてさて、夏祭りデビューの王子はいろんなおもちゃをもらって楽しく過ごしてきた。ビニールプールに様々なボールが浮いているコーナーを見つけると、身を乗り出してこのサッカーボールを選んだ。気に入ったみたいで家に着くまで離さなかった。

夏祭り1.JPG

ちょっと涼しくなった夕方の時間帯だったし、小規模なお祭りだったからデビューにはとてもちょうどよかったかな。この夏のうちにまたお祭りに行けるといいな。

そういえばこの甚平。手作りしたくなって母親から型紙を借りて作ってみた。

jinnbei.JPGかわいいテントウムシ柄[ハートたち(複数ハート)]

数年着られるしいいかなって欲張って100cmのサイズで作ったら…ぶっかぶか。思い切り肩上げして裾もつめてみた。でも着ていると衿元が開いてかなり肌けていたからやっぱり今年はまだ大きすぎるか~。 と思っていたら…パパのお姉ちゃんより思いがけずぴったりサイズの甚平のプレゼントが届いてびっくり。それはカエルさんの柄でした[ハートたち(複数ハート)] こどもの甚平姿って涼しげでかわいいよな。女の子の浴衣姿はもっとかわいく見えるけどね。

これから夏本番。よーし。こどもと一緒にいっぱい楽しむぞ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆーすけ

キャ~、甚平かわいい!!!!!!
おまけに作っただなんて、トモペペちゃんすごいよー♪
ほんとに器用だよね!

王子、サッカーボールを選ぶなんてやっぱり男のコなんだね。
夏祭りの季節かぁ~
何か最近そういうのにあんまり行かなくなっちゃって。
今年は家から海も近いことだし、花火大会でも行こうかなって思ってます☆

今週末は仙台から義兄家族がやってくるの!
2人の甥っ子ちゃんに会えるのがとっても楽しみでさ♪
下のコは王子より1ヶ月お兄ちゃんなんだけど、私のこと認識してくれるかちょっと不安。(苦笑)
by ゆーすけ (2009-07-17 00:27) 

tomopepe

***ゆーすけちゃん***
甚平は直線縫いが多いから思ったより簡単だったよー!
せっかく買ったミシンだからたまには使わないとな~と思ってね。
生地を選んでる時とか作ってる時って楽しいんだ~♪

甥っ子ちゃんには会えたかな!?
うちの子と年が近いんだね~。
by tomopepe (2009-07-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。