SSブログ

1歳4ヶ月

8月は帰省したり、あちこちお出かけしたり、いろんな人にあったり…たくさんの刺激を受けて、うんと成長したように見える。
さかんにお喋りするようになって、何かを見つけては「あっ」と指をさし、「あ~あ」「あれ?」とママの口調をまねているかのようによく言っている。お散歩で犬を見つけると「ワンワン」、鳥類はなんでも「ガーガー」、大好きなバナナは「ナーナー」など…少しずつ言葉に出せるようにもなってきた。まぁほとんどは理解不可能な言葉を喋ってるんだけどね。
あんよもようやくしっかりしてきた。なかなか歩く気にならなかった王子くんだけど、急に楽しさがわかったみたい。最近は公園で嬉しそうに自由に歩き回っている。まだまだよちよち歩きだけど、そのうちトットコ走るのかな。秋になったらおててつないでたくさんお散歩したいな。
乗り物好きは更に増して、帰省した時に乗った新幹線や電車の中では大興奮。電車の写真が載っている本もお気に入り。こうやって一緒に見ているうちにママもいろいろ覚えていくのね…。

それから、生後2ヶ月の可愛いいとこと対面した時のこと。手を握ってみたり、絵本を持ってきてあげたりしていて、初めて見るお兄ちゃん的なそぶりに驚いた。こんなに小さくてもいろいろわかるんだな。優しい気持ちも育ってほしいな。

2年目の夏は海や川にも入ったりして初めての経験を通してたくましくなったように見える。暑いけど夏はいいもんだ。
でも秋が待ち遠しい…。早く涼しくならないかな。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

しょうこっち

王子は日々大きく逞しく育ってるね!!
バンザイしながらあんよしてた王子、とってもキュートだったよ♥
腕白でもいいけど優しい子に育って欲しいよねぇ

秋もいっぱい遊ぼうね!
by しょうこっち (2009-08-24 10:37) 

ルルラブ

しっかり歩くようになったんだね~

やっぱり帰省は新幹線なんだね
うちも東京とかいってみたいなーと思うけど、車の長時間は耐えられないだろうなって思うもんね

また一緒に遊ぼうね~
by ルルラブ (2009-08-24 10:41) 

たぐー

王子、ママ似でおっとり優しいもんね(*^_^*)

こないだね、
友達が、うちの姫とちょうど2歳違いの息子ちゃんを連れて
遊びに来てくれたんだけど、やっぱり赤ちゃんは興味があるようで
すぐに寄ってきた・・・

まず寝ている姫の足元にきて、姫の足を蹴り始めたΣ( ̄□ ̄;)
5歳のお姉ちゃんが代わりに謝ってくれたけど・・・

別のときには、抱っこしている姫の近くに来たなと思ったら、
髪の毛わしづかみで引っ張った( ̄□ ̄;)!!

もちろん姫は泣くし、
なんかトラウマで小さいお兄ちゃんには近寄れなくなりそうです。
王子のような優しいお兄ちゃんばかりじゃないんだね(;_;)

 
by たぐー (2009-08-24 17:17) 

まいまい

王子、とことこあんよしているんだね!!
この頃が一番かわいいよね~。
我が家のboyくんは、めっちゃ走ってます。。。
しかも最近はジャングルジムに登ったり、高い滑り台にのぼって自分でおりたり、こちらは見ててハラハラしっぱなしだよ。
また秋になったら、名古屋に遊びにいきたいわ~。
by まいまい (2009-08-25 22:04) 

tomopepe

>しょうこっちちゃん
うんうん。秋になったらいろんなところ行きたいね☆
いっぱい遊ぼうね。

>ルルラブちゃん
秋らしくなってきたね。
また一緒に遊ぼうね☆

>たぐーさん
やっぱり王子はおっとり系かしら。
姫ちゃんとの時間楽しかったな☆
また遊ぼうね~。

>まいまいちゃん
ぜひぜひ名古屋に遊びに来て~☆
一緒にお出かけできたらいいな!

by tomopepe (2009-09-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。